やら米かくらぶ生き物調査(前期)



6月26日(日)に細江町気賀のやら米かの田んぼで生き物調査を100名を超す市民の皆さんと行いました。
スタッフの青年が作成してくれたビデオをご覧ください。
やら米かくらぶ生き物調査(前期)
特別栽培米細江まいひめの生産者鈴木さんと農林事務所の山下さんによるごあいさつ。
やら米かくらぶ生き物調査(前期)
生き物調査スタート!お父さんお母さんも子供以上に気合いが入ってます!
やら米かくらぶ生き物調査(前期)
捕まえた生き物を生き物博士に見てもらおう!これは何かな?
やら米かくらぶ生き物調査(前期)
田んぼの水路で水中の生物をゲットするぞ!!
やら米かくらぶ生き物調査(前期)
こっちも負けないぞ!
やら米かくらぶ生き物調査(前期)
田んぼのお隣の見事なビオトープ。
やら米かくらぶ生き物調査(前期)
まいったな~。こんなにたくさんの生き物がっ!!見たこともない生き物もいるぞ~!?
やら米かくらぶ生き物調査(前期)
田んぼのあぜ道からアメンボやカエルを発見!!
やら米かくらぶ生き物調査(前期)
生き物を捕まえたらスタンプがもらえるゲームをやったら子供たちが夢中です!スタンプカードを首からぶら下げて全部ゲットだ~!!
やら米かくらぶ生き物調査(前期)
生き物ゲット~」!!!!
やら米かくらぶ生き物調査(前期)
何か入ったかな?
やら米かくらぶ生き物調査(前期)
体長30cm級のミシシッピアカミミガメ!こんなのも田んぼにいます。みなさんペットは川や海に放さないようにしましょうね~。生態系が崩れてしまいます。
やら米かくらぶ生き物調査(前期)
お隣の川でも生き物調査!!
やら米かくらぶ生き物調査(前期)
最後に江崎鑑定士さんから今日の生き物調査の報告。
過去最高のたくさんの生き物が見つかりましたよ。
やら米かくらぶ生き物調査(前期)
こんな大物!!!今すぐ食べれるうなぎも小学5年生の少年が見事ゲットしました!!
細江の田んぼにはよくうなぎがいるそうです。
浜名湖うなぎ米!?
やら米かくらぶ生き物調査(前期)
みんな揃ってはいチーズ♪

今後も是非、浜松やら米か、細江まいひめを応援ください。
次回は7月24日(日)に生き物調査(後編)を行います。
奮ってご参加ください。

参加ご希望はこちらをご覧ください。



同じカテゴリー(日記)の記事
よく分かるTPP
よく分かるTPP(2011-01-31 01:18)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
やら米かくらぶ生き物調査(前期)
    コメント(0)