~デコお結びコンテストwith稲刈り~ やら米かくらぶ

10月16日(日)にやら米かくらぶ 田んぼの教室~デコお結びコンテストwith稲刈り~が開催されました。
1年を通じて田植えから始まり、夏・秋の田んぼの生き物調査、そして今回の秋の収穫祭。
やっとの思いで育ったお米の収穫であります!!
~デコお結びコンテストwith稲刈り~ やら米かくらぶ
農家さんが米わらを編んで「すがい」を作っています。
~デコお結びコンテストwith稲刈り~ やら米かくらぶ
農家さんがやるとこんなに簡単にすがいができますが、私がやると・・・むずかしい・・・(T_T)
~デコお結びコンテストwith稲刈り~ やら米かくらぶ
今日の収穫体験の田んぼ。たわわに実ってます。
~デコお結びコンテストwith稲刈り~ やら米かくらぶ
幸いにも早朝に雨が止んだが、稲がまだ雨水で湿っていたため、堀野さんがブロワーで乾燥しています。脱穀の際にもみが濡れてると機械に詰まるそうです。
~デコお結びコンテストwith稲刈り~ やら米かくらぶ
最終のスタッフ打ち合せ。成功を誓いみんなでかけ声!!
~デコお結びコンテストwith稲刈り~ やら米かくらぶ
デコお結びコンテスト用の炊飯を担当のえなじーたかはしさん。
~デコお結びコンテストwith稲刈り~ やら米かくらぶ
浜松地域特別栽培米研究会の前会長の堀野さんのごあいさつ。
堀野さんのやら米かの米作りへの想いをお話していただきました。
いつきいても素晴らしいです!!
~デコお結びコンテストwith稲刈り~ やら米かくらぶ
みんなで堀野さんのご挨拶を聞いている様子。
~デコお結びコンテストwith稲刈り~ やら米かくらぶ
今回のイベントの幹事の吉田商店さん。
お隣にはNHKのカメラが!!
~デコお結びコンテストwith稲刈り~ やら米かくらぶ
西部農林事務所の中川さんによる稲刈りの説明。けがに気をつけましょう!!
~デコお結びコンテストwith稲刈り~ やら米かくらぶ
農家の良紀さんによる個別指導。熱が入ってますね~♪
~デコお結びコンテストwith稲刈り~ やら米かくらぶ
お子さんも真剣に聞いてます。
~デコお結びコンテストwith稲刈り~ やら米かくらぶ
自分ひとりで鎌を使い収穫する様子。
~デコお結びコンテストwith稲刈り~ やら米かくらぶ
上手に出来ました!!
~デコお結びコンテストwith稲刈り~ やら米かくらぶ
おいち~♪
~デコお結びコンテストwith稲刈り~ やら米かくらぶ
僕だって出来るんだぞ♪
~デコお結びコンテストwith稲刈り~ やら米かくらぶ
私も私も♪
~デコお結びコンテストwith稲刈り~ やら米かくらぶ
えなじーたかはしさんのガス釜炊飯が出来上がり~♪
~デコお結びコンテストwith稲刈り~ やら米かくらぶ
木のおひつに入れたらこんなにふっくらおいしく炊けました~♪
~デコお結びコンテストwith稲刈り~ やら米かくらぶ
収穫も大詰め。脱穀だ~!!!
~デコお結びコンテストwith稲刈り~ やら米かくらぶ
僕の収穫した稲もやるんだ。
~デコお結びコンテストwith稲刈り~ やら米かくらぶ
はじめての脱穀。ご両親も冷や冷やっ。
~デコお結びコンテストwith稲刈り~ やら米かくらぶ
デコお結びコンテストの景品。1等はナントやら米か30kg!!おいおいそれは太っ腹すぎっ!
~デコお結びコンテストwith稲刈り~ やら米かくらぶ
ご飯を自分でよそうんだ。
~デコお結びコンテストwith稲刈り~ やら米かくらぶ
僕も出来るよ~♪
~デコお結びコンテストwith稲刈り~ やら米かくらぶ
みんなでお結びを作っている様子。45分の制限時間いっぱい使って作ってました。皆さん真剣です。
~デコお結びコンテストwith稲刈り~ やら米かくらぶ
雪だるまさんの出来上がり。
~デコお結びコンテストwith稲刈り~ やら米かくらぶ
秋をイメージして作りました。
~デコお結びコンテストwith稲刈り~ やら米かくらぶ
お寿司!と思いきや梅干しでマグロ風に。他にもふりかけなどを使いたまご寿司。お見事!
~デコお結びコンテストwith稲刈り~ やら米かくらぶ
日本一の富士山です。
~デコお結びコンテストwith稲刈り~ やら米かくらぶ
田んぼの生き物を表現しました。トンボや蜘蛛やカエルだよ。
~デコお結びコンテストwith稲刈り~ やら米かくらぶ
恐竜をイメージ。ハムが好きなんだね。
~デコお結びコンテストwith稲刈り~ やら米かくらぶ
1枚のプレートを絵に見立てて家族を作りました。
~デコお結びコンテストwith稲刈り~ やら米かくらぶ
大好きなアンパンマンや家族を作りました。
~デコお結びコンテストwith稲刈り~ やら米かくらぶ
秋のハロウィーンがテーマで家族でキノコなど秋を楽しむ様子をイメージ。かなり精巧に作りこんでます。ここまで来ると芸術です!!
~デコお結びコンテストwith稲刈り~ やら米かくらぶ
鬼に金棒!小さいお子様なのにもうことわざ覚えたんだね。すごい!!
~デコお結びコンテストwith稲刈り~ やら米かくらぶ
秋のハロウィーンをイメージ。のりで夜を演出。にくいね~♪
~デコお結びコンテストwith稲刈り~ やら米かくらぶ
3位の表彰式。
~デコお結びコンテストwith稲刈り~ やら米かくらぶ
2位の表彰式。お米5kgです。
~デコお結びコンテストwith稲刈り~ やら米かくらぶ
1位の表彰式。お米30kgです。
~デコお結びコンテストwith稲刈り~ やら米かくらぶ
農家の良紀さんから最後の締めのご挨拶。
すばらしいスピーチありがとうございました。
これからも浜松のブランド米「やら米か」をよろしくお願いしますm(__)m
~デコお結びコンテストwith稲刈り~ やら米かくらぶ
優勝作品。
~デコお結びコンテストwith稲刈り~ やら米かくらぶ
優勝廣瀬さん。
~デコお結びコンテストwith稲刈り~ やら米かくらぶ
準優勝作品。
~デコお結びコンテストwith稲刈り~ やら米かくらぶ
準優勝安間さん。
~デコお結びコンテストwith稲刈り~ やら米かくらぶ
3位作品。
~デコお結びコンテストwith稲刈り~ やら米かくらぶ
3位山本さん。
~デコお結びコンテストwith稲刈り~ やら米かくらぶ
総勢40名の参加者の皆さん。お疲れさまでした。また来年お会いしましょう♪

やら米かくらぶ~田んぼの教室~イベント体験への参加のご希望またはお問い合わせは米寅まで
053-439-6777


同じカテゴリー(日記)の記事
よく分かるTPP
よく分かるTPP(2011-01-31 01:18)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
~デコお結びコンテストwith稲刈り~ やら米かくらぶ
    コメント(0)