2011やら米かくらぶ田んぼの教室田植え体験

2011やら米かくらぶ田んぼの教室田植え体験
浜松地域特別栽培米研究会主催によるイベント
やら米かくらぶ田んぼの教室”田植え体験”が開催されました。
6月5日の地球環境デーの環境の日にふさわしいイベント日和の晴天に恵まれました。
田植え体験を通じて土いじりや自然と触れ合いでお米や、やら米かに対してより一層の理解を深めていただければと想い、農家さんをはじめとする、西部農林事務所、お米屋の有志の多くのスタッフで準備をすすめてきました。
特に大切な田んぼを今回貸してくださった堀野さんには感謝感謝ですm(__)m
会長の河合さんからのごあいさつの様子。
2011やら米かくらぶ田んぼの教室田植え体験
↑これが手植え体験の田んぼです。
2011やら米かくらぶ田んぼの教室田植え体験
田植え機で苗を準備している様子。
子供たちのは田植え機に興味津々で目がキラーンと輝いていました。
2011やら米かくらぶ田んぼの教室田植え体験
農家さんよりマンツーマンで田植えのレクチャーを受けている様子。
基本的なことから専門的なことまで様々な質問に答えてくれました。
2011やら米かくらぶ田んぼの教室田植え体験
田んぼを10区画に分けてそれぞれMY田んぼを自分たちだけで田植えしました。
2011やら米かくらぶ田んぼの教室田植え体験
10分もするとみなさんかなりさまになってきました(^-^)
2011やら米かくらぶ田んぼの教室田植え体験
通称田んぼのベンツ。
田植え機にもみなさん試乗させていただきました。
初めての体験でみなさんワクワク。
大人のお母様方もお子様に交じって試乗されていました(^-^)
なんでも経験。経験!!
2011やら米かくらぶ田んぼの教室田植え体験
最後にみなさんで記念撮影をして炊き出しのおにぎりをたくさん食べました。
総勢45名の参加者のみなさま。
お疲れさまでした。
また、秋の収穫祭楽しみにしてくださいね。

お問い合わせ先:米寅 053-439-6777
主催:浜松地域特別栽培米研究会
http://yarakomeka.hamazo.tv/

昨年のやら米か田んぼの教室の様子
http://kometora.hamazo.tv/e2135335.html
http://kometora.hamazo.tv/e2155101.html
http://kometora.hamazo.tv/e2129584.html



同じカテゴリー(日記)の記事
よく分かるTPP
よく分かるTPP(2011-01-31 01:18)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
2011やら米かくらぶ田んぼの教室田植え体験
    コメント(0)